京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月27日

兵庫県の公費が変わる(H21.7)

患者負担が増える改定である。その分を市町村が経過措置を設けるなど、ややこしい。
ME社のSさんと話をするとこれではまだ足りないよう。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/chihoukouhi/p28/p28-hyogo_mastertable.pdf
連合会に電話を入れると、以下のような回答
・本件の通知は、医療機関に対しては医師会を通してもうじき届く。
・レセプトは7月末からやるので、あなた方への通知はもっと後でも良いだろう。
・保険医療福祉情報システム工業会へは、通知するかどうかを決めていない。
・この通知が出るようだったら、ORCA関連には連絡する。
「自分たちは7月1日から、医療機関がレセコンをちゃんと使えるようにしたい。困るのは
医療機関ですよ」と言っても、この担当は理解せず。
H17年7月にあった改定では、6月2日にロジックがきちんとした文章が出ていた。

同じカテゴリー(最近あったこと)の記事画像
ドコモのCMで韓国式の礼(コンス)
朝日新聞は廃刊以外に選択肢なし
朝日新聞は恥を知れ
ファーストレディーと前回ミスワールドの面会が報道されない
京都霊山護国神社に行ってきた
尖閣諸島に行ってきたときの写真
同じカテゴリー(最近あったこと)の記事
 ドコモのCMで韓国式の礼(コンス) (2014-08-31 08:22)
 朝日新聞は廃刊以外に選択肢なし (2014-08-06 07:13)
 朝日新聞は恥を知れ (2014-05-22 05:18)
 ファーストレディーと前回ミスワールドの面会が報道されない (2013-12-29 16:20)
 サンデーモーニングはサイテーモーニング (2013-08-20 07:27)
 京都霊山護国神社に行ってきた (2013-08-15 17:28)
この記事へのコメント
う~ん、ちゃんとした情報を正式に流して欲しいですね、担当者に依存するのではなく。
Posted by wingdao at 2009年06月27日 21:49
TODOリスト
月曜日にSA社さんに「保険医療福祉情報システム工業会」向け情報が届いていないかどうかを聞く
兵庫県独自処方せんはエイと修正した。このチェック
当社の兵庫県は2医療機関樣なのでどうにななるだろう。えー加減さがこの通りであれば、ME社MA社SA社とも大混乱であろう。
Posted by tsukasa at 2009年06月28日 15:23
以前、支払い基金に「この保険の解釈は、どちらとも取れる表現だが、どちらの意味ですか?」と電話をしたところ「それは医師が一番良く知っているはずだ」と、ガチャンと電話を切られた事があります。あの保険点数表だけで、全てを解釈するのは非常に難しいですが、聞く先の対応があれでは・・・そう思っております
Posted by 湯澤 at 2009年07月15日 21:32
こんにちは、湯澤先生
支払基金、連合会とも担当による対応のバラツキが大きすぎますよね。
良い方の対応としては、こんなこともありました。
確かH20改定の頃
今回の改定で総括票はどのように変わりますか?
まだ正式確定していないのですが、ほぼ最終案があるのでよろしければ送りますよ。確定した段階でまた送ります。

こんな対応もありました。
レセコンをサポートいている会社の者ですが、○○についてお教え下さい。
ウチは医療機関のためにある組織なので、あなたには答える必要がない。
これをまじめに言った担当がいました。
Posted by tsukasa at 2009年07月16日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。