京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2011年09月11日

【届いた】ガイガーカウンタキット

ネット直結のガイガーカウンタキットが届いた。
20年ぶりくらいの電子工作である。2000円くらいの工具セットに付いていた
安物半田ごてが、熱不足で使えない。スルーホール基板のベタになっている
グランドが、かなり熱を発散させるのか、半田付けがうまくいかない。部品、
基板とも痛めそうだ。半田ごて、半田ごて置台、半田を通販で申し込んだ。
それと老眼になったなあ。シルク印刷が見にくいこと見にくいこと。
ダイオードの極性が見にくい。
結構基板は高密度。半田付の感覚は、なかなか戻らない。いい半田ごてが
届いてからまたチャレンジだ。

【届いた】ガイガーカウンタキット

ここでいったん中止。コネクタや、大き目のトランジスタなど熱容量が
大きな部品は、持っている半田ごてでは無理なことがわかった。

【届いた】ガイガーカウンタキット


同じカテゴリー(震災関連)の記事画像
【ロート製薬】良いニュースも載せよう
【若松通商】ネット直結のガイガーカウンタキット
3号機の爆発
3号機では核爆発が起こった?
同じカテゴリー(震災関連)の記事
 【ロート製薬】良いニュースも載せよう (2011-09-06 18:54)
 【若松通商】ネット直結のガイガーカウンタキット (2011-09-04 13:12)
 事故予測(翌日にはメルトダウン)発生当日に菅氏まで伝達 (2011-09-04 09:44)
 上杉氏 計画停電の実態 (2011-09-03 08:52)
 言論圧力大臣 平野達男氏 (2011-07-06 14:46)
 3号炉の原子炉ヘッドテンショナ (2011-06-05 14:40)
Posted by tsukasa at 11:42│Comments(2)震災関連
この記事へのコメント
こんにちは!
半田ごては20Wもあれば十分なはずです。
(私は30W使ってますけど熱すぎるくらい)

もしかして、RoHS指令に準拠した高級な鉛フリーの半田を使っておられますか?
確かに、あれは溶けにくくて難易度が高いです。。

昔からの鉛入りな半田だと、とても簡単に作業できますよ。
ダイソーに売ってる0.8mmか1.0mmあたり、お勧めです。
Posted by こばさん at 2011年09月12日 17:41
コメントありがとうございます。
この半田こては超安物なので、熱をすぐ放散してしまいます。
基板がベタの部分は、全く半田がつきません。半田も超安物の
工具キットについていたので、鉛フリーなんぞではないと
思います。早々に半田ごてが届くのでまたレポートします。
Posted by tsukasatsukasa at 2011年09月12日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。