京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月07日

40年前人類は月に行った

私はこの時小学4年生。どんな記憶があるのか。冷静にデジャブを除いて書いてみたい。
この時すでに実家にはカラーテレビがあった。親父が新しいもの大好きであったから。
貧しい家なのに、いろいろ買ってしまう性格であった。白黒の、月に降り立つ映像は
ちゃん見たと思う。この時のロボットのような宇宙服、アメリカ国旗も見たと思う。月の石を
持って帰ったことや、大気圏に入るときは宇宙船は高温になること、海に着水することも
この時の記憶だと思う。
ちゃんとした記憶は、1970年の大阪万博で月の石が展示されたこと。この時、4時間
並ぶ必要があったため行かなかった。万博で私が迷子になってしまったのも行け
なかった理由の一つかも知れない。カナダ館のスタンプを押しに1人でいったら、元の
場所がわからなくなってしまった。探しても探しても見付からないので、迷子館に行った。
これで半日潰れた。

私が技術がおもしろいと思ったのは、アポロでは無いだろう。中学校の頃に組み立てた
ゲルマニウムラジオや1石レフレックス式ラジオだと思う。初歩のラジオや、ラジオの製作が
愛読書であった。

再度読み返してみたが、この題と結論の落差がかなり大きいことに気が付いた。

同じカテゴリー(最近あったこと)の記事画像
ドコモのCMで韓国式の礼(コンス)
朝日新聞は廃刊以外に選択肢なし
朝日新聞は恥を知れ
ファーストレディーと前回ミスワールドの面会が報道されない
京都霊山護国神社に行ってきた
尖閣諸島に行ってきたときの写真
同じカテゴリー(最近あったこと)の記事
 ドコモのCMで韓国式の礼(コンス) (2014-08-31 08:22)
 朝日新聞は廃刊以外に選択肢なし (2014-08-06 07:13)
 朝日新聞は恥を知れ (2014-05-22 05:18)
 ファーストレディーと前回ミスワールドの面会が報道されない (2013-12-29 16:20)
 サンデーモーニングはサイテーモーニング (2013-08-20 07:27)
 京都霊山護国神社に行ってきた (2013-08-15 17:28)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。